ドラゴンフルーツの花が咲きました!

この花は何かわかりますか?

ドラゴンフルーツの花なんですね~。月下美人っ!と思った方もおられると思いますが、似ていますが違うんです。雄しべの長さが違うとかなんとか・・・のようですが、私も見分けがつきません。笑!
サボテンの花は多種多様でその美しさに魅了されますね。

夜咲いて翌朝にはしぼんでしまうのでなかなか花を見れることが少ないんですが、朝早い時間だったら余韻で咲いているのでその時間がねらい目です。横向きのお姿も素敵でしょ?

我が家には、幸いにも先代オーナーがたくさん植えてくれていたのでお隣さんとの間の石垣にわんさか咲きます!これからがシーズンになるのですが、今年はちょっと早いかな?タイチョーに言われるまで気づかず、見に行ったら一輪だけではなくいくつか咲いているではありませんか~!咲き終わったのも数えると・・・8輪?!夏になる前に食べられるようになるかな?

実ができるまでは花が咲き終わってから二カ月くらいですかね。気が付くと鳥さんか、ゲコさんが先に食べに来てしまうので今年は何者かに食べられてしまう前に収穫しなくては~。

花も楽しめて、食べても美味しい~贅沢です。ドラゴンフルーツの続編もお楽しみに!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です