コーヒーの収穫が始まりましたー!

カラオアガーデンではコーヒーの実が赤くなってきました。今年は花が咲き始めるのが早く、1回目のコナスノー(花が満開)から早半年。まだ6月なのにチラホラ赤い実が目立ってきたのでまだまだ量は少ないんですけど収穫を始めることにしました。

木によって成長具合が違うので大きく赤い実をたくさんつけている木もあれば、まだまだ緑だけ!という木もあります。

 

本日、収穫した実です。

赤い皮をむいて、二晩くらい水に浸けて表面のヌメりを取ります。浮いている豆や黒っぽくなってしまっている豆は捨てます。各工程でダメな豆は都度はじかれるので最後まで残るものは半分くらいになるかな?ここから豆たちの生き残り合戦が始まるんです。

この段階で生き残った子たちです。笑

 

庭のイチジクも良い感じで実を付けてくれています。今年はちゃんと剪定できたので手が届かないで採れない~泣;というのはなさそうです。ジャムにするのが楽しみ~。

あ、誰かに食べられてしまっていますー!!泣;

コナでも比較的雨の多いカラオアですが、やっと雨の降らない日が増えてきました。これがずっと続くとコーヒーや庭の植物たちには良くないのですが、雨ばかりだと外作業ができなかったり雑草やツル植物たちがものすごく元気になってしまうので手入れが大変です。日中晴れて夕方降るコナウェザーが良いですね。

そんなカラオアガーデンのお庭の様子でしたー。
最近はツアーの依頼が増えていてメールのやり取りをさせていただくのに忙しくさせてもらっています。コロナの影響で物価上昇やガソリンの高騰、お弁当事情が悪くなったりしてますので、今年からパッケージチャーターをやめてすべてオーダーメイドチャーターにしました。モデルプランをいくつかご提案していますので、モデルプランを見ていただいてモデルプラン+ご希望を教えてくださいね。よろしくお願い致します。
だんだんと日本のお客様が増えてきているのがうれしいです。

では、また。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です